至誠一貫(自尊・自恃・自制)

生徒のページStudents' Page

オーストラリア短期海外研修を終えて


平成30年3月26日


1年1組 大久保直喜

 私がオーストラリア短期海外研修に参加することを決めたのは,親の勧めや,「海外に行きたい」という単純な理由からでした。 ですが,研修が近づくにつれ,海外で生活することの難しさをだんだんと自覚し,本当にやっていけるのだろうかと不安になったこともありました。
 いよいよ研修が始まり,生活のすべてが英語という環境に戸惑いながらも,コミュニケーションをとろうと努力しました。 日がたつにつれて英語が聞き取れるようになり,とても嬉しく思いました。私が成長を実感したのは英語能力の面だけではありません。 2週間の間,親の元を離れて生活することで,少しは自立した人間へと成長できたと思っています。私がこの研修で得た一番のものは, 言葉の壁を越えることのできる喜びです。この研修は,自分を大きく成長させてくれる素晴らしいものでした。 この研修に参加して本当に良かったと思っています。

Dear WestMAC students,
I really enjoyed talking and playing soccer with you. Thank you very much! Please come visit us if you have a chance to come to Japan! Keep in touch!



前列右が大久保直喜さん


1年2組 長院可那子

 私が一番成長できたのはホームステイでした。積極的にコミュニケーションを取ろうと思っても,はじめは緊張や不安で何もできませんでした。 しかし,ホストファミリーの方々が聞き取りやすく優しい英語で話しかけてくれたので,徐々に話ができるようになり,とても楽しく, 本当の家族のように生活することができました。私は生活をする中で自分の気持ちを伝えることの大切さを学びました。 私たちが感謝の気持ちを伝えると,笑顔でたくさん話しかけてくれてとてもうれしかったです。でも,聞き取れなかった話や 伝えられなかった話もあったのでもっと英語が使えるようになりたいと思うようになりました。
 このような充実した体験ができたことに感謝の気持ちを忘れず,体験をたくさんの人に伝えて,今後に生かしていきたいと思います。

Dear Our Host Families,
Thank you for having us. We had many wonderful experiences and enjoyed them very much. We will never forget the time we had with you.



前列左が長院可那子さん
pagetop