至誠一貫(自尊・自恃・自制)

生徒のページStudents' Page

平成28年 尾道北高校
 体育祭 3学年リーダー


平成28年 9月13日


3学年団 団長 3年1組 中室 優希

 私は3年間で3回応援リーダーになり,そのうち2回は団長を務めさせていただきました。1年生の時,応援リーダーをやろうと思った理由は「なんとなく面白そうだから」でした。しかしいざ応援練習が始まってみると,予想以上のリーダーの大変さと自分の無力さを実感しました。2年生の時は「昨年の悔しさを晴らしたい」でした。自分にできることを全てやろうと決め,がむしゃらに頑張った結果,応援リーダーにやりがいを感じました。そして今年は,「最後の体育祭を最高のものにしたい」と頑張りました。3年間の全てを活かし,みんなで一つの目標に向かい,努力しました。自分たちの応援合戦の動画を見ると,自分でも感動するような良いものができたと思います。3年目にして自分が設定した目標を達成することができました。何もできなかった1年生の時と比べて,少しでも自分を成長させてくれた応援リーダーを3年間続けて,本当に良かったと思っています。



3学年団 ダンスリーダー 3年2組 吉岡 千穂

 今年の体育祭の練習は,過去2回に比べ最も過酷なものとなりました。この3年間で多くの言葉を知り,様々な経験を積み重ねてきましたが,自分の気持ちをみんなに伝えることはとても難しいことだと改めて痛感しました。日々大きな不安と重圧に苦しみ,悩むこともありました。それでも最後までやり切ることができたのは多くの方々の支えがあったからだと思います。本当に感謝しています。そしてこれからの北高を支えていく後輩たちには,現状に満足することなく,真の変革に向かって突き進んで欲しいと思います。伝統を継承することよりも,伝統を越えていく事の方が大切です。来年度,後輩たちが観客の皆さんに新たな世界を見せてくれることを心から期待しています。ありがとうございました。



pagetop