至誠一貫(自尊・自恃・自制)

校長よりPrincipal

校長あいさつ


校長 挨拶


校長肖像

広島県立尾道北高等学校
校長 藤本 秀穂

 広島県立尾道北高等学校のホームページにアクセスしていただき,ありがとうございます。
 本校は,大正14年創立の旧制尾道中学校を前身とし,今年度創立96周年を迎える歴史と伝統のある学校です。卒業生は2万3千名を超え,地元尾道はもとより県内・国内外において,各界各層で活躍する人材を数多く輩出しています。
 その学び舎は,尾道の市街地を見下ろす槇峰の丘に立ち,港町尾道のたたずまいを静かに見つめています。校門を過ぎると,広い前庭が歴史の風格とそこに集う者たちの誇りを感じさせてくれています。 校内に目を転じてみますと,校是「至誠一貫」の精神のもと,学びに,部活動に,また学校行事にと,日々,切磋琢磨する生徒たちの活気が教室やグランドに満ち溢れています。
 本校は尾道市の普通科進学校として,かねてより安定した評価をいただいてきましたが,平成10年度の総合学科開設以降,教科学習・キャリア学習・特別活動の3本の柱がうまく機能し,限られた時間で大きく学力を伸ばし,現役で難関大学等へ進路実現を果たす生徒が飛躍的に増加しました。生徒を手塩にかけて育てる学校として,また,進路指導体制が組織的である学校として,全国的にも評価されるようになっています。
 今後とも,伝統と革新のバランスをとりながら,「未来を動かし続ける尾北」は,常に新しい時代に相応しい新しい学校として着実に前に進んでまいります。引き続き,皆様の温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。



pagetop