至誠一貫(自尊・自恃・自制)

フォトニュースPhoto News

朝日新聞「私の折々のことばコンテスト2020」入賞


令和3年2月12日(金)


 心に響いた言葉とそのエピソードをつづる中高生対象の朝日新聞「私の折々のことばコンテスト2020」で2年生谷川成咲さんが、全国の中高生2万9657点の応募の中から入賞しました。2月12日(金)の朝日新聞に受賞の声とともに紹介されました。

「お父さんは口下手。だから料理で気持ちを伝えとるんよ。 母 」

 父とささいな事でけんかをした。互いに売り言葉に買い言葉で朝から口をきかなかった。怒っているというより謝ったら負けだと意地を張っていた。その日の夜部屋に入ってきた母に「お父さんは口下手。だから料理で気持ちを伝えとるんよ。」と言われた。料理?気持ち?私は困惑した。しかし、よく考えると試合前日はエネルギーが良く取れるご飯、模試の日はおなかに優しくて気分が上がるようなお弁当。一つ一つに父の優しさを感じた。父への感謝の気持ちと父を責め無視してしまった申し訳無さでいっぱいになった私はリビングへ急いだ。そこには私の大好物ばかりの夕食と父の笑顔があった。日常の中に優しさがつまっていることに気づけた温かい夜だった。

 写真は、後日校長室訪問をした時のものです。温かい家族のつながりが伝わる作品で、またいっそう家族を大切にするきずなが深まったのではないでしょうか。これからもこの感性を大切に頑張ってください。



pagetop