至誠一貫(自尊・自恃・自制)

フォトニュースPhoto News

1学年 探究基礎発表会


平成30年2月21日(水)


 2月21日(水),1年次生は「産業社会と人間」「エクスプローラーセミナー」の授業における探究活動のまとめとして,発表会を行いました。
 前期は,探究の手法を学びながら,グループで尾道の地域課題について考えました。フィールドワークやポスターセッションを行い, 考えた解決策を日本政策金融公庫主催「高校生ビジネスプラン・グランプリ」に応募しました。応募した全国の385校の中で優秀な学校15校に選ばれました。
 後期からは,自分の興味のある学問分野ごとのグループに分かれ,日本や世界で何が課題になっているのかについて,協働して探究を深めてきました。 この発表会では,今まで調べてきた知識をふまえて,何が問題なのか,どのような現状があるのかをまとめ,発表を行いました。
 まず,グループ内で全ての班が探究活動について発表を行い,その中で生徒と教員の評価により選ばれた代表班が, 学年全体の前で発表を行いました。発表資料に図やグラフを用いてわかりやすく聞き手の興味を引くような工夫をした発表となっており,一年間の探究活動のまとめとして すばらしい発表会となりました。
 2年次には,今回の探究活動で発見した課題をさらに深め,自分たちなりの解決策を考えながら,東京への研修旅行につなげたいと考えています。

系統 テーマ
最優秀賞 生物学・化学・農・水産学 低コスト-魚粉を使わない餌
~○○で育てる。美味しい魚の作り方~
優秀賞 外国語・国際関係学 フェアトレード
~子どもたち全員の暮らしをよりよいものにしよう~
優秀賞 建築学 災害の情報発信
~より多くの人に伝えたい~
奨励賞 経済・経営・商学 子どもの貧困問題
~貧困から生まれる教育格差~
奨励賞 人間科学 認知症患者と向き合う
~私たちの社会を明るくするために~
奨励賞 看護・保健衛生学 母親を支えよう
~虐待から子どもを救うために~
奨励賞 医・歯・薬学 薬物乱用
~これからの未来を担う若者のために~


教頭挨拶
生物学・化学・農・水産学系統
外国語・国際関係学系統
建築学系統
経済・経営・商学系統
人間科学系統
看護・保健衛生学系統
医・歯・薬学系統
質疑応答
質疑応答
質疑応答
表彰


pagetop