至誠一貫(自尊・自恃・自制)

フォトニュースPhoto News

尾北キャリア研修旅行


平成29年7月26日(水)~29日(土)


7月29日(土)  研修旅行 最終日
 バスから東京都内を見学し,浅草寺と東京スカイツリーを訪れました。
 これで全日程を終了です。東京駅で解団式を行い,全員無事に尾道へ帰ってきました。

浅草寺観光
浅草寺観光
東京スカイツリー観光
全員無事,東京駅を出発

7月28日(金)  研修旅行 3日目
 午前は課題別研修②を行い,企業や病院,研究施設を訪れ探究活動を行いました。 専門的な話を聞くことができ,多くのことを学ぶことができました。
 課題別研修②終了後,全員ディズニーランドに到着しました。

課題別研修②の様子
ディズニーランドに到着
「夢の国」での楽しい時間

7月27日(木)  研修旅行 2日目
 午前はパネルディスカッションに参加しました。パネリストの方々のお話しを熱心に聞き,積極的に質問をしていました。
 午後は課題別研修①を行いました。生徒たちは課題意識を持ち,訪問先で様々なことを学びました。
 ホテルに戻り夕食をとった後は,本校OB・OGで現役の東大生,唐崎さん(東大理Ⅰ 2年)と 大西さん(東大文Ⅲ 1年)を招き,座談会を開催しました。生徒たちは今後の受験勉強に向け, 先輩から多くの刺激を受けました。

パネルディスカッションの様子
課題別研修①の様子
東大生を招いての座談会の様子

7月26日(水)  研修旅行 初日
本日より,2学年団はキャリア研修旅行です。

 無事,7:58新尾道駅から東京へ出発しました。
 上野公園を散策した後,夕食をとり,初日最後のイベント(劇団四季「アラジン」観劇)に備えます。

出発式の様子
竹芝ふ頭公園から
レインボーブリッジ
楽しい夕食の時間

尾北キャリア研修旅行の意義

「キャリア教育」とは,自分がどんな人間になりたいのか,何をしたいと思っているのか,社会に対して何ができるのか, 将来どうしたいのか等を自らに問いかけて自分で認識していく過程に他なりません。いろいろな過程で,職業研究,体験学習等を通して他とのすり合わせをおこない, 自らが吟味していく必要があります。研修旅行を通して多くのことを体験し,これからの人生を実り豊かなものにしてもらいたいと考えています。

pagetop