至誠一貫(自尊・自恃・自制)

フォトニュースPhoto News

広島大学出張講義


平成29年7月7日(金)


  7月7日(金),1年次生は『産業社会と人間』の授業で,広島大学の先生の講義を受講しました。


  
【講師の先生方】
広島大学大学院 生物圏科学研究科准教授西堀 正英 先生
広島大学大学院 総合科学研究科教授 井上 永幸 先生

 西堀正英先生には『大学で研究する,教育する,農学・生物学で学問を究める,極める,窮める研究者から ~農学,生物学はおもしろい, 動物の突然変異を基に考える~(生命・食・環境のサイエンス:農学&生物生産学部の楽しさを皆さんに)』と題して講演していただきました。
 高校では学べない専門的な内容でしたが,生徒たちの生物学に対する興味を喚起するお話でした。西堀先生の「好きこそものの上手なれ」という 言葉を受けて,生徒たちは普段の勉強から様々な物事に興味を持ちチャレンジしていこうと意欲を示していました。

        
        
        

 井上永幸先生には「コーパスを活用した辞書による効果的語彙学習」と題して講演していただきました。 井上先生は本校のOBで,本校でも使用している英和辞典の編者でもあります。
 英和辞典の構造や編集作業について教えていただき,効果的な辞書の引き方など具体例を交えながら 講義していただきました。日々の勉強に活かされる内容が多く,英語の学習法に悩む生徒たちにとっても 非常に参考になるお話でした。

        
        
        
pagetop