至誠一貫(自尊・自恃・自制)

フォトニュースPhoto News

校内研修「課題発見・課題解決学習」とは


平成29年5月29日(月)


1 尾北イノベーションを実現するために,①本校で育成する5つのコンピテンシー,②課題発見・解決学習における「課題」とは何か,③「課題発見・解決学習」とはどのような授業かという3点について共有した。

2 各教科で作成した「課題発見・解決学習」の指導計画について,グループで協議し,全体で共有した。


        
        

研修を終えての感想

・これまで,生徒から課題を導き出させる方法について考える時間,機会がなかたので,研修を通して考えるきっかけになった。

・これまでの授業は,こちらが課題を与えて,そこから考えさせることが多かったが,実験手順や方法を考えさせることが必要であると思った。

pagetop