至誠一貫(自尊・自恃・自制)

フォトニュースPhoto News

広島大学出張講義


平成28年7月1日(金)


 7月1日(金),1年次生は『産業社会と人間』の授業で,広島大学の先生の講義を受講しました。


  
【講師の先生方】
広島大学大学院 工学研究科 無機化学,材料科学専攻准教授定金 正洋先生
広島大学大学院 総合科学研究科 人間文化研究講座教授 井上 永幸先生

        
        
        

 定金 正洋先生には「電子顕微鏡で見るミクロ・ナノの世界」と題して講演していただきました。顕微鏡でどのようにして物体を見ているのか,なぜ小さいものを顕微鏡で見る時には限界があるのかなどの講演をしていただきました。
 また,電子顕微鏡はなぜより小さなものが見えるのかといったことや,電子顕微鏡によりどのような発見がなされたかなど,興味深いお話がたくさんありました。生徒にとっては,初めて聞く内容でしたが,大学の学問内容に触れることのできる良い機会になりました。

        
        
        

 井上 永幸先生には「コーパスを活用した辞書による効果的語彙学習」と題して講演をしていただきました。井上先生は本校のOBで,本校でも使用しているウィズダム英和辞典の編者であり,英和辞典の構造や編集にどのような意図があるかなどを教えていただきました。
 さらに,単語や文法の扱い方や,辞書を用いるタイミング,電子辞書と紙の辞書の使い分けなどを具体的事例をまじえて講義していただき,生徒が英語の学習をする上で非常に参考になりました。


pagetop