至誠一貫(自尊・自恃・自制)

フォトニュースPhoto News

東大ツアー


平成28年3月25日(金)


 3月24日~25日、尾道北高校と岡山県、香川県、愛媛県の県立高校5校合同で、「東大ツアー」を実施しました。本校からは1年次生15名が参加しました。1日目は新宿の高層ビル29階と16階で東大を目指すために必要な学習に関し、数学、英語、国語の学習、夜は初めて会った他校の生徒と部屋で語り合いました。



「数学グループワーク」
「数学グループワーク」
「東大 国語とは」
「東大 数学とは」

 2日目はホテルの朝食バイキングを食べた後、東大の本郷キャンパスの赤門で東大の卒業生の晴れ姿に感激をおぼえながら、駒場キャンパスに移動しました。駒場キャンパスでは東大の生産技術研究所の岡部教授の講演を聴き、夢を持ち、それを追いかけることの素晴らしさを実感することが出来ました。その後は東大のFair Windのメンバーによるパネルディスカッションや発表を聴き、東大で学ぶ意義や楽しさを知ることが出来ました。


「卒業式の日の赤門」
「駒場キャンパス正門」
「岡部教授の講演」
「岡部教授の講演」
「Fair Windのメンバーによる発表」
「Fair Windのメンバーによる発表」

 2日間、盛り沢山のメニューでしたが、参加した生徒たちは充実した2日間を送ったようです。
~生徒のコメントより~
「各教科の学習では基本(定石)が大事で、基本をしっかり定着させてそれを活用することが必要だということが分かった。」
「受験において大学のことを知り、その大学が何を求めているかを知ることが大切だということが分かった。」
「今の自分たちに必要なことが分かった。少し無理をしてでも高い志望を持って、努力することが大切だということが分かった。」
「他校の生徒のコミュニケーション力の高さに驚いた。」
「今回知り合った他校のみんなと3年後東大で会えるよう頑張りたいと思います。」



pagetop