至誠一貫(自尊・自恃・自制)

H30オープンスクール模擬授業School Plan

オープンスクール模擬授業

中学生の皆さん,こんにちは。 尾道北高校では8/26(日)にオープンスクールを実施します。 さまざまなメニューを用意していますが,そのうちの1つが模擬授業です。 中学生の皆さんにも分かりやすい内容になっていますので, 授業を体験して,あなたも1日“北高生”になりましょう!

※模擬授業の参加には登録が必要になります。 中学校を通じて申し込みを行うか,個人で申し込む場合は,参加申し込みのページから申し込みを行ってください。

                                                                                                                                                          
講座番号教科(科目)上限人数内容(タイトル)授業の具体的な紹介とメッセージ
国語(現代文)35人詩の鑑賞と創作表現技法に着目して詩を鑑賞し,実際に創作してみよう。
国語(古文)35人和歌の世界に親しむ有名な百人一首を鑑賞し、それをふまえた創作活動を行います。。
地歴(世界史)定員に達しました。なぜ私達はギリシアを学ぶのか「なぜこれが教科書に載ってるの?」って、考えたことがありますか。地中海の小国・ギリシアをとりあげて,歴史を学ぶ意味や面白さを一緒に考えてみませんか。
地歴(地理)定員に達しました。中華料理から見る風土中華料理をヒントに中国の気候や農業について勉強しましょう。
数学160人ハノイの塔で遊ぼうハノイの塔を題材に,作業を通して数の規則性を発見しましょう。
理科(物理)定員に達しました。スピーカーを作ってみよう!電流が磁場から受ける力を利用して,簡単なスピーカーを作成しよう。
理科(化学)定員に達しました。時計反応の不思議反応する時間が変化する「時計反応」について実験を通して学び,化学反応の面白さを実感しましょう。
理科(生物)定員に達しました。台所でできるDNA抽出実験「実験」は「実験室」でしかできない?そんなことはありません。身近な材料や道具を使って工夫してみましょう。
芸術(書道)定員に達しました。漢字の起源を学ぶ文字の変遷を学び,漢字の起源とされる甲骨文字をさまざまな道具を使って書いてみよう。
10外国語(英語)定員に達しました。 Welcome to the Onokita English World実際の授業のシミュレーションなどを行います。
PDFはこちら 
pagetop