至誠一貫(自尊・自恃・自制)

尾北イノベーション

尾北の学び 地歴・公民


⑥ 3年日本史演習 6月16日  「主体的な学び」
答えは一つじゃない!  「なぜイギリスは条約改正に応じたのか。」
思考ツール(イメージマップとピラミッドチャート)の活用


        
        

⑤ 2年日本史B 6月15日  「協働的な学び」「深い学び」
古代東北経営はどのような意味を持つのか,冊封体制との関わりの中から考えよう。


        
        

④ 2年現代社会 6月1日  「協働的な学び」「対話的な学び」
「自分の考える『わたし』と他人の考える『わたし』を比較して『自分らしさ』を考える」


        
        

③ 2年日本史B 5月30日  「対話的な学び」
なぜ渤海は日本への朝貢姿勢を受け入れたか,東アジア諸国の関係図を書いて説明しよう。


        
        

② 3年日本史演習 5月20日  「協働的な学び」
『洛中洛外図屏風』から「問い」を発見しよう!
「戦国時代の京都,なぜ○○○なんだろう?」


        
        

① 2年日本史B 4月27日 「協働的な学び」・「深い学び」
 「卑弥呼の朝貢と倭王武の朝貢の共通性と異質性について」


        
        
pagetop