至誠一貫(自尊・自恃・自制)

部活動紹介Club Activity


海フェスタおのみち 開会式での活躍

今年も書道部が大活躍!!

開会セレモニーで渾身の筆技を披露

-勇壮なベッチャー太鼓とコラボレーション-

フェスタ《おのみち》


~海の祭典2012尾道・福山・三原~


 「海フェスタ」は,海の恩恵に感謝し,海洋国日本の繁栄を願う「海の日」本来の意義を確認し,海に親しむ環境づくりを進めることを目的として毎年主要な港湾都市で開催されてきました。今年は,「フェスタおのみち~海の祭典2012尾道・福山・三原~」尾道をメイン会場として福山・三原の3会場で7 月14日から29日まで開催されています。
 第20回「書の甲子園」国際高校生選抜書展において全国準優勝・中国地区優勝,また文化部のインターハイ「全国高等学校総合文化祭」7年連続出場という輝かしい実績を収めている本校書道部に開会式大書揮毫の依頼があり,ベッチャー太鼓との共演で渾身の筆技を披露しました。
 揮毫した生徒は,田中万結さん,大亀笑子さん,甲山三友紀さん,竹國優果さん,そして木船淑さんの5名です。今回は美しい瀬戸の島々を結ぶしまなみ海道にちなんで,「」「」「」「」すなわち「しまなみのうみ」と揮毫しました。しまなみ交流館大ホールの観客席から湯崎県知事をはじめ多くのご来賓やご臨席の方々から盛大な賞賛の拍手をいただきました。揮毫した作品は「海フェスタおのみち」開催会場に展示されています。また,7月18日には,記念式典にご臨席になられた宮家, 秋篠宮殿下ご夫妻にも迫力のある大書をご清鑑いただきました。




 この「海フェスタおのみち」開会セレモニー大書揮毫の様子は,NHK・RCC・広島ホームテレビ・テレビ新広島などの各テレビ局で放映。また,中国新聞・読売新聞に掲載されました。


PDFはこちら 


pagetop